旭山動物園

先週、ある用事があり、仕事を3日間も休んで、旭川に行った。
少しだけ自由になる時間があったので、うわさの「旭山動物園」に行ってきた。
うわさ以上の楽しさだった。
平日とはいえ凄い行列、開館時間と同時に入館して、時間もないことから
まっすぐ「アザラシ」・「シロクマ」・「ペンギン」と人気者たちのところへ
アザラシのつぶらな瞳にすっかり心を奪われてしまいました。
白熊は本当にダイブしてくるし、泳ぐ姿がとても美しかった。
ペンギン達は水のかなであまりに早く飛び回っていて、目で追ううちに平衡感覚が・・・
もうじゅう館のユキヒョウがせり出した金網の上で熟睡していたり、それを真下で見ると
毛に覆われた肉球が・・・・やっぱりネコ科なのね・・・

飼育員さんたちがえさを与えながら、動物達の説明をする「もぐもぐ・タイム」になると
人だかりができる。なかなか、前で見ることは難しかったけど、
飼育員さん達の動物達に対する深い愛情が伝わってきて、とっても感動してしまった。

思わず、年間パスポートとか買っちゃった。(バカ)
来年3月31日までのパスで、1000円。大人1回の入場料が580円だったから、
2回行けば元取れるのさ!あと1回行けばオッケーさー!
この夏には新しい施設もできるらしいし、時間がなかったから見れなかったところのほうが多くて、
今年中にもう一度行きたい。
あと、冬にも行きたい。だって、ペンギンの散歩が見たいから!
旭川の冬は半端じゃなく寒いけど、絶対行く!と心に誓いました。