暑くても料理三昧の日曜日

今日のお昼は旭川のお土産に買った「旭川ラーメン」。

細麺を固めにゆでて(約1分)さっぱりしたしょうゆ味のスープで頂きました。

姉も一応「まずい」とは言わなかったので、美味しかったのだろう。

時間がなかったので、炒めた野菜とゆで卵(軽く煮タマゴ)と豚肉の肩ロースを

2切れほど軽くフライパンで焼いてから煮タマゴの残り汁とみりんで甘辛の味をつけた

ものとほうれん草のおひたしをトッピングした。

今日は暑いから姉のバイトも忙しいだろう。

これから今週1週間分の「常備菜」として「ひじきのいため煮」を作る。

最近、職場でお弁当を食べるようになったから、どうしてもこういう「作りおき」は

必要アイテムだ。これがあるかないかで朝の弁当づくり所要時間が全く違う。

今週からは父もバイトに出るらしいので、多く作らないと間に合わないだろう。

暑くなるから味付けは濃い目にしないと日持ちが悪くなるな・・・

平日はほとんど自分の弁当しか作らないから、日曜日でもないと家族に料理をつくる

事もない。やっぱり自分以外の人に作るとなると「気合い」が違う。

いつもひじきは短いタイプを使っていたが、今日は初めて長いタイプで作ってみる。

味は変わらないとは思うけど、実際作ってみないとわからない。

「日々是挑戦」である。

写真は先週行った旭山動物園のペンギンだ。
もぐもぐタイム中で飼育員さんがキングペンギンにえさをやっている。
人だかりの隙間から携帯のカメラで写したので、しっかりピンボケである。
少し前にアニメになったマンガ「バケツでごはん」を思い出す。
ちなみにバケツの中は小ぶりのホッケである。